
ロックとか色々

色々書いていきます

好きなバンド【A〜B】

好きなバンドについて。

多分くそ長くなると思ったので分けます。

 

ABC順でいきます。

 

とりあえずA〜B編!!

 

AC/DC

これはなんかSGを手にしたのがきっかけで聴き始めました。

やっぱりSGといえばアンガス。

Back in Black めっちゃ練習しました。

youtu.be

僕自身B`zからバンドサウンドに入ったからこういうハードロックは結構好き。

ハムバッカーにマーシャル!みたいな音とかも。

(マーシャルか知らんけど)

 

ACIDMAN

「創」を聞いてハマったなー。

youtu.be

ガレージ感もあるけど、なんかその一言で括れない感じ。

「わかる??全部揺れてるんだよ!!」

超ひも理論について力説する大木氏)

 

 

ART-SCHOOL

時期によって曲調が変わるこのバンド。

グランジ感があったり、でも繊細だったりもするしなんかいい感じ。

youtu.be

中尾憲太郎やらひなっちやらOJがいたりすげーよな。

basement-times.com

このまとめが良かったっす。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

「消して〜!!リライトして〜!!」

最初の入り口はそこでした。

聞けば聞くほどハマりました。

Weezerが好きだったりするもんで、どんどんハマりました。

やっぱパワーポップいいよなー。

てか、ゴッチってなんかモッサい発音するのに、日本語をかき鳴らしてる感がするのはなんなんやろ。

「サーフブンガクカマクラ」を聴きながら江ノ電に乗るのが夢です。

retrip.jp

(retripにも、、、!!)

 

B`z

何を隠そう、僕はB`zがバンドサウンドのきっかけなのです。

ハードロックと歌謡曲のミックスっていうのがいいのかな?

とにかくギターの音とあの声にハマりました。

youtu.be

2008年のベストからハマって中学の間はずっと聞いてました。

今でも聴きますよ。

なんだかんだパフォーマンス半端ねえもん。

 

BBQ CHICKENS

「なんじゃこら。。。」

最初にYouTubeでライブ映像みてビビりました。

youtu.be

客はステージに上がってるし、ボーカルめちゃくちゃだし、

マイクは電マだし。

横山氏曰く「心の洗濯」だそうです。

このスラッシュメタルっぽいリフが大好き。

イライラした時は大体これ聴きます。

 

The Beach Boys

youtu.be

いわゆるオールディーズ。

おかんがよく聞いてました。

今でも車で流してます。

夏になると聴きたくなる感じ。

あとken yokoyamaがkokomoをカバーしてました。

 

Beastie Boys

これはなんかDragon Ashのkjが言ってて聴き始めたんだった気がする。

ロックなのかHIPHOPなのかわかんないけど、このトラックに乗せてくHIPHOPが好きです。

とりあえず聞いてたらおバカになれる感じがして好きです。

 

youtu.be

 

The Birthday

でた、チバ。

ミッシェルのが聴き始めたのは先だったなー。

でも、やっぱこのガレージ感は虜になる。

あと、チバの詩の世界観が好きだな。

ギタリストがどっちがどーとかは言及しないことにします。

youtu.be

 

Blink-182

これぞ西海岸のポップパンク!

なんか陽気な感じでいいよなー。

Tシャツに半パンにスニーカーにスケボー的な。

youtu.be

メンバー変わっちゃったのが残念でならぬ。

やっぱあの三人でブリンクだよー。

あと、ドラムのトラヴィスHIPHOPとかEDMへのアプローチは好きです。

youtu.be

 

Bob Marley & The Wailers

これもおかんがよく聞いてたなー。

レゲエの神様。

中二病全盛期の時にラスタカラーの筆箱とか大麻の葉っぱのグッズとか持ってました。

そこからレゲエを知りました。

なんか書いててすんごい恥ずかしい。。。

youtu.be

 

the brilliant green

ぶりぐり!!

普通に「There will be love there -愛のある場所-」から入りました。

でもそっからアルバム聴き始めると印象変わりました。

やっぱブリティッシュ感がたまらん。

oasisが好きだから余計にこの王道のメロディーラインとかが好きです。

youtu.be

 

BUMP OF CHICKEN

来ました、バンプ

最初に知ったのはなんと太鼓の達人

天体観測フルコンボキメてました。

中学くらいから聴き始めたんかなー。

やっぱ「jupiter」が一番好きです。

最近のはあんま聞いてないからわかんないです。 

youtu.be

 

とりあえずこんな感じでまずはA〜 Bまでです。

 

WANIMAについて

はい。

WANIMAについて。

 

最近すんごいっすよね。

CMに楽曲が使われるだけじゃなく、出演まで。

あの松本人志と共演ですよ。

youtu.be

 

なんとなーく、なんでここまで大きなバンドに急成長したのか書いてみようかなと。

 

僕がWANIMAを最初に知ったのは2014年くらいだったと記憶してます。

YouTubeで「1106」のMVをなんとなーく見つけて聞いて、

 

「おおっ、なんかいい感じ、てか、チャラい、てか Pizza of Death なのね」

 

ってなったのを覚えてます。

youtu.be

 

いや、このチャラさがまた良さなのかなとも思うんすよ。

こんな一見仲良くなれなさそうな、コンビニの前にいたら目をそらしたくなるような

兄ちゃんたちが、おじいちゃんへ向けた歌を歌うっていいなーって。

しかもMCはコテコテの熊本弁。

なんかいいよなー。

 

よく「モンパチっぽい」

みたいなコメントを見たりもするんですけど、

モンパチにはここまでのチャラさはなかったよなーと思ったりします。

 

やっぱギャップって強いよね。

 

 

あと、ピザが絡んでたってのもあったかなと。

 

あの横山健のピザ。

 

ピザって結構メディアへの露出(特にマス)が少ないイメージだったんだけど、

ガンガンCMタイアップがあったり、地上波番組に出演があったり、なんかすごかったなー。

 

健さんの、バンドシーンを大きくしたいって想いもあったのかな。

本人もMステでたし。

 

あとは、絶妙なミクスチャー感もいいなーってなった。

健太が元々HIPHOPとかレゲエとかずっと聞いてたみたいで、

その辺の感じがめっちゃ伝わってくる。

リズム感とか言葉遊びの感じとか。

 

影響を受けた音楽とかバンドの音が透けて聴こえてくるってのはなんかいいよね。

自分のものにしちゃってるし。

 

アジカンとかもめっちゃそんな感じあるじゃん。

WeezerとかOasisとか。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

(ゴッチこの曲やってたのね。。。)

 

 

でも自分のものにできてるかどうかが、かっけえかだせえかの違いになるんじゃないかなーって思うんだよねー。

 

だからやっぱその辺が上手な曲とかバンドはめっちゃ好きだなー。

 

とにかく2014年、2015年でフェスに何本も参加して、

ken yokoyama 10-FEETとかとツアーに行って、

って感じでどんどん大きくなったWANIMAがどこまで大きくなるのか気になりやす。

 

ハイスタが出て、それに影響されたバンドが出て、

からの新世代のメロコア、メロパンバンドになっていくんだろうなあ。

 

 

10-FEET ヒトリセカイ×ヒトリズム ディスクレビュー

はい、遅ればせながら買いました。

10-FEET ヒトリセカイ×ヒトリズム。

f:id:grlp05410-elhi:20170307203329j:plain

 

確かアンテナラストが出たのが夏頃だったと記憶してます。

その前は6-featになるのかな?

 

んま、買ったし、せっかくなのでレビューというか、聞いて感じたことを。。。

 

 

 

まず一曲目。

「ヒトリセカイ」

youtu.be

 

ノイズ混じりのギターとtakumaの歌声から始まる。

おぉー、またこういう感じできたのね、ってのが率直な感想。

どうしても僕の中では「10-FEET = ミクスチャーのゴリゴリ」ってイメージがあるからかな。

 

「その向こうへ」はチバユウスケ氏だったかミッシェルだったかをちょっと意識したってのを聞いて、納得したのを思い出しました。

youtu.be

前作の「アンテナラスト」は裏打ちのレゲエ。

ちょっとG-FREAK FACTORYっぽい。

youtu.be

 

今作は言うなればチバ感出てます。

ガレージ感っていうのかな。

本当にシンプルなかっこいいロックって感じ。

基本はパワーコードが突き抜けてくるんだけど、

裏のオクターブのリードがtakumaっぽい。

 

でも、サビに入ると珍しく?単音のリードが響いてる。

かっけえなあ。

 

途中でアコギの音も入ってたりして、緩急付いてる。

王道だけどたまらん。

 

でもやっぱサビの爆発感は10-FEETだなーと。

 

大作戦でやられると泣くんやろーなーって思います。

 

 

 

んで、二曲目。

「火とリズム」

youtu.be

イントロはワウをかましたリフ。

まさにMVみたいにゆらゆらする感じ。

 

そっから歪んだギターサウンドとリフとtakumaのシャウト。

からのうぉ〜うぉうぉうぉ〜のシンガロング。

ライブで叫びたいなー。

 

こっから裏打ちリズムでAメロ。

ちょっとラップっぽいかな。

ところどころの「ウェーヘイッ」。

ライブで叫びたくなる。

 

Bメロから徐々に高まり。。。

 

じゃすたちゃっかみっしんふぁいあー!

 

いいっすねー、この爆発感。

たまらん。

 

終盤もちょっと落として上げて。

 

ニクい!takumaがニクい!!

 

ライブで暴れたい!!

一曲を通してそんな感じでした。

 

 

 

ほんで最後。

[ final day] 

 

しょっぱなから重めも歪んだリフきました。

もう勃つものも勃ちそうですよ。

 

からのキャッチーな感じきたー。

ちょっと昔の10-FEETっぽい感じ。

 

もうギンギンでございます。

これよこれ。

こーゆーのも好きなのよ。

 

からのtakumaのラップっぽい早口ぽい感じ。

マイクにもエフェクトかけてあります。

 

THE MAD CUPSULE MARKETSの「GOOD GIRL」っぽい感じかな。

youtu.be

 

やっぱりニクい。

ギンギンにさせやがって。

 

 

この一枚を一言でいうと、トッピング全載せのチャーシューメンみたいな。

もー、ロック好きならたまらんです。

味の変化も楽しめます。

 

そんな一枚。

 

あと大作戦のDVDも非常に良きです。

今年こそ行きたいな。

 

大作戦当たりますように。

 

 

 

 

 

僕のレスポール。

今日は僕のレスポールについてご紹介したいと思います。

 

僕が初めてエレキギターに興味を持ったのはB`zでした。

中学生の時にB`zにどハマりしており、

松本さんが弾いているあの楽器がエレキギターってやつなのか、

となーんとなく思っていました。

 

それから高校に入り、ELLEGARDENを知り、細美武士という男を知ります。

なんてかっこいいんだ。

今でもダントツの自分の中のヒーローです。

f:id:grlp05410-elhi:20170307150947j:plain

MONOEYESがシングル出した時にタワレコでサインを頂きました)

 

そしてELLEGARDENを知ってからすぐにHi-STANDARDを知ります。

そうです、健さんです。

 

こうして僕は見事にレスポールを弾くバンドマン、ギタリストに惹かれてきました。

そうなると自分だってレスポールが欲しくなる。

自分が持っていたのは親父のグレコのSG。

違うよ、レスポールが欲しいんだよ。

 

大学に入り、自分のギターを買うことを決意します。

この頃にはB`zに対しての思いは薄れてきていました。

となると買うのはサンバーストのレスポール一択です。

健さんのハニーという選択もありましたが、憧れていたのはダントツで細美武士

チェリーサンバーストのギターを求め、楽器屋に行きます。

しかし手持ちの額は少ない。

そこで買ったのがEpiphoneのLP-100というギターです。

f:id:grlp05410-elhi:20170307151800j:plain

(隣が親父のSG)

 

ちょっとレスポールJrっぽいこいつ。

それでもサンバーストのレスポールです。

ストラップを肩からかければ気分はもう細美武士です。

毎晩弾きまくりました。

 

その後数本のギターを手にしましたが、20歳を過ぎたある時、

「このままではギターを買い続けてしまう、なんか一本いいやつを買おう」

とお高めのギターを買うことを決意します。

 

買うとしたらやっぱりレスポール

となればやっぱりギブソン

というわけで買ったのがLesPaul Traditional 2014です。

f:id:grlp05410-elhi:20170307152310j:plain

ヘッド裏にチューナーが付いてたりするのがあんまり好きじゃなく、このトラディショナルモデルにしました。

 

人生初のギブソンです。

楽器屋の試奏で弾いた瞬間にこれにすると決めました。

 

でもやはり高い買い物です。

それなりに弾く時に慎重になってしまします。

果たしてそれでいいのか。

 

そんな思いが頭をよぎり、、、、

 

f:id:grlp05410-elhi:20170307152756j:plain

f:id:grlp05410-elhi:20170307152829j:plain

f:id:grlp05410-elhi:20170307152907j:plain

 

今ではこんな姿になっております。

何があったかはお察しください。

 

とにかく大事な僕の一本となりました。

BOSE Sound Link Mini Ⅱ を買いました。

ついに、やっと買えました!

BOSE Sound Link MIni Ⅱ です!

f:id:grlp05410-elhi:20170305153640j:plain

 

買ったのはブラック/カッパーってやつで、限定品なのかな?

とにかく黒とゴールドっぽいカラーがカッコいいです。

 

もともと彼女が持ってて、あまりの小ささと音の大きさにビビって、

それからずっと欲しかったんです。

元々、音楽を聴くときは、部屋ではヘッドホンかPCから垂れ流すかだったんですが、

いつもヘッドホンをしとくのもしんどいし、PCだと音量と音質、音圧が物足りないと思ってたのでスピーカーが欲しいなと思ってたんです。

CDもいっぱいあるから普通のコンポにしようかなとも思ったんですけど、

部屋の中でも好きな場所に置けることとか、自宅以外での使用も考えてこれにしました。

 

大きさは大体こんな感じ。

f:id:grlp05410-elhi:20170305154553j:plain

こんなちっこいクセして相当でかい音鳴ります。

近所迷惑余裕のレベルです。

 

部屋の机で作業するときはそっちに置いたり、キッチンで料理をするときはそっちに置いたり、枕元に置いたり、学校に持って行ったり、あっちこっちに持って行ってます。

 

音楽を聴くときだけじゃなく、Amazon Prime で映画を観るときなんかもこれで観るとめちゃめちゃいい感じなんです。

 

音のバランス的には低音が強めかなと。

iPhoneの純正イヤホンにバランスは近い気がします。

 

普段はロックを聴くので、部屋で流すにはこれくらいのが迫力はあるなって感じです。

POPSやEDM、 HIPHOPはとっても相性がいいなって感じはします。

でも、しっかりギターの音を聞きたい!ってなるとやっぱりヘッドホンかなって感じですね。(当たり前か)

 

とは言っても、部屋でかけとくならこれで十分すぎるほどです。

やっぱりBOSEはすげえなあと思った買い物でございました。

 

 

今更ながらMac Book Air 13インチを買ってみた

まともな記事としてはこれが最初になります。

 

書こう書こうと思いつつ忙しかったりめんどくさかったりして書いてなかったなーと。

 

とりあえず買いました、Mac Book Air 。。。

 

買ってから約一ヶ月、それなりに使っているうちに気づいたことを、前のwindows と比較しながら書いてみたいと思います。

 

 

1. かっこいい

 

 いや、単純にここ大事です。

 

 かっこいいから使いたい、

 使いたいから持ち歩く、

 持ち歩くからどこでも作業ができる。    

 

 こんな三段論法みたいなのが買うだけで成り立ちました。

 おかげで作業能率がメキメキ上がりました。

 (ただ単に作業時間が増えただけかも。。。)

 

f:id:grlp05410-elhi:20170305155817j:plain

 今の僕のMac はとりあえずカバーをつけてステッカーを貼ってます。

 

 ここでカミングアウトですが、

 僕はなんでもステッカーチューンしちゃう性癖を持っています。

 その辺もまた紹介できれば。。。

 

2. 起動がめちゃ早い

 

 これも大きいですねー。

 何かしたい時にパッと開いたらすぐに起動する。

 おかげでPCに向かう時間が増えた気がします。

 

 前のwindows の時は起動までに何分かかってたことやら。。。

 

3. トラックパッドが超便利

 

 購入にあたって割とここが決め手になった気もします。

 windows機にもトラックパッドが便利なものがありますが、

 僕が試した限りではやっぱりMac かなーって感じです。

 

 二本指でスクロールができたり、サーってやるとデスクトップに戻ったり、

 これまではノートPCでもマウスを持って歩くことが多く、

 持ち歩きが面倒だなと思うこともありましたが、

 Mac に変えてからマウスは全然使ってない気がします。

 

とまあこんな感じで、上手い文書の締めが思いつかないので終わります。。。