ロックとか色々

色々書いていきます

僕のレスポール。

今日は僕のレスポールについてご紹介したいと思います。

 

僕が初めてエレキギターに興味を持ったのはB`zでした。

中学生の時にB`zにどハマりしており、

松本さんが弾いているあの楽器がエレキギターってやつなのか、

となーんとなく思っていました。

 

それから高校に入り、ELLEGARDENを知り、細美武士という男を知ります。

なんてかっこいいんだ。

今でもダントツの自分の中のヒーローです。

f:id:grlp05410-elhi:20170307150947j:plain

MONOEYESがシングル出した時にタワレコでサインを頂きました)

 

そしてELLEGARDENを知ってからすぐにHi-STANDARDを知ります。

そうです、健さんです。

 

こうして僕は見事にレスポールを弾くバンドマン、ギタリストに惹かれてきました。

そうなると自分だってレスポールが欲しくなる。

自分が持っていたのは親父のグレコのSG。

違うよ、レスポールが欲しいんだよ。

 

大学に入り、自分のギターを買うことを決意します。

この頃にはB`zに対しての思いは薄れてきていました。

となると買うのはサンバーストのレスポール一択です。

健さんのハニーという選択もありましたが、憧れていたのはダントツで細美武士

チェリーサンバーストのギターを求め、楽器屋に行きます。

しかし手持ちの額は少ない。

そこで買ったのがEpiphoneのLP-100というギターです。

f:id:grlp05410-elhi:20170307151800j:plain

(隣が親父のSG)

 

ちょっとレスポールJrっぽいこいつ。

それでもサンバーストのレスポールです。

ストラップを肩からかければ気分はもう細美武士です。

毎晩弾きまくりました。

 

サウンド的にはその時はよくわかんなかったです。

VOXのPathfinder 10で鳴らしてました。

歪んだ音が出るだけで興奮して、楽しくて。

今たまーに弾いてみると、なんかガツンとこない丸い音だなって感じがします。

でも1本目なんて何でもいいんだろうね。

ギターの音が出れば何でも楽しいんだもん。

 

その後数本のギターを手にしましたが、20歳を過ぎたある時、

「このままではギターを買い続けてしまう、なんか一本いいやつを買おう」

とお高めのギターを買うことを決意します。

 

買うとしたらやっぱりレスポール

となればやっぱりギブソン

というわけで買ったのがLesPaul Traditional 2014です。

ローン組みました。

f:id:grlp05410-elhi:20170307152310j:plain

ヘッド裏にチューナーが付いてたりするのがあんまり好きじゃなく、このトラディショナルモデルにしました。

 

あとこれはノンウェイトリリーフ?だったかな?

近年のギブソンのギターって、ボディに何個も穴が空いてるみたいなんだけど、このモデルはそれがないんだよね。

やっぱレスポールは重くてなんぼでしょって思ってたんで、この重さ気に入ってます。

 

とにかく人生初のギブソンです。

楽器屋の試奏で弾いた瞬間にこれにすると決めました。

クリーンだとあまーい音がするし、歪ませるとゴリゴリした太い音が出る。

正直俺は聴き比べとかして正解する自信はないけど、とにかく自分の気に入った音が出るんだからそれでいいよね。

 

でもやはり高い買い物です。

買ったもののそれなりに弾く時に慎重になってしまします。

果たしてそれでいいのか。

 

そんな思いが頭をよぎり、、、、

 

f:id:grlp05410-elhi:20170307152756j:plain

f:id:grlp05410-elhi:20170307152829j:plain

f:id:grlp05410-elhi:20170307152907j:plain

 

今ではこんな姿になっております。

何があったかはお察しください。

 

とにかく大事な僕の一本となりました。