読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロックとか色々

色々書いていきます

WANIMAについて

はい。

WANIMAについて。

 

最近すんごいっすよね。

CMに楽曲が使われるだけじゃなく、出演まで。

あの松本人志と共演ですよ。

youtu.be

 

なんとなーく、なんでここまで大きなバンドに急成長したのか書いてみようかなと。

 

僕がWANIMAを最初に知ったのは2014年くらいだったと記憶してます。

YouTubeで「1106」のMVをなんとなーく見つけて聞いて、

 

「おおっ、なんかいい感じ、てか、チャラい、てか Pizza of Death なのね」

 

ってなったのを覚えてます。

youtu.be

 

いや、このチャラさがまた良さなのかなとも思うんすよ。

こんな一見仲良くなれなさそうな、コンビニの前にいたら目をそらしたくなるような

兄ちゃんたちが、おじいちゃんへ向けた歌を歌うっていいなーって。

しかもMCはコテコテの熊本弁。

なんかいいよなー。

 

よく「モンパチっぽい」

みたいなコメントを見たりもするんですけど、

モンパチにはここまでのチャラさはなかったよなーと思ったりします。

 

やっぱギャップって強いよね。

 

 

あと、ピザが絡んでたってのもあったかなと。

 

あの横山健のピザ。

 

ピザって結構メディアへの露出(特にマス)が少ないイメージだったんだけど、

ガンガンCMタイアップがあったり、地上波番組に出演があったり、なんかすごかったなー。

 

健さんの、バンドシーンを大きくしたいって想いもあったのかな。

本人もMステでたし。

 

あとは、絶妙なミクスチャー感もいいなーってなった。

健太が元々HIPHOPとかレゲエとかずっと聞いてたみたいで、

その辺の感じがめっちゃ伝わってくる。

リズム感とか言葉遊びの感じとか。

 

影響を受けた音楽とかバンドの音が透けて聴こえてくるってのはなんかいいよね。

自分のものにしちゃってるし。

 

アジカンとかもめっちゃそんな感じあるじゃん。

WeezerとかOasisとか。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

(ゴッチこの曲やってたのね。。。)

 

 

でも自分のものにできてるかどうかが、かっけえかだせえかの違いになるんじゃないかなーって思うんだよねー。

 

だからやっぱその辺が上手な曲とかバンドはめっちゃ好きだなー。

 

とにかく2014年、2015年でフェスに何本も参加して、

ken yokoyama 10-FEETとかとツアーに行って、

って感じでどんどん大きくなったWANIMAがどこまで大きくなるのか気になりやす。

 

ハイスタが出て、それに影響されたバンドが出て、

からの新世代のメロコア、メロパンバンドになっていくんだろうなあ。