読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロックとか色々

色々書いていきます

好きなバンド【A〜B】

好きなバンドについて。

多分くそ長くなると思ったので分けます。

 

ABC順でいきます。

 

とりあえずA〜B編!!

 

AC/DC

これはなんかSGを手にしたのがきっかけで聴き始めました。

やっぱりSGといえばアンガス。

Back in Black めっちゃ練習しました。

youtu.be

僕自身B`zからバンドサウンドに入ったからこういうハードロックは結構好き。

ハムバッカーにマーシャル!みたいな音とかも。

(マーシャルか知らんけど)

 

ACIDMAN

「創」を聞いてハマったなー。

youtu.be

ガレージ感もあるけど、なんかその一言で括れない感じ。

「わかる??全部揺れてるんだよ!!」

超ひも理論について力説する大木氏)

 

 

ART-SCHOOL

時期によって曲調が変わるこのバンド。

グランジ感があったり、でも繊細だったりもするしなんかいい感じ。

youtu.be

中尾憲太郎やらひなっちやらOJがいたりすげーよな。

basement-times.com

このまとめが良かったっす。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

「消して〜!!リライトして〜!!」

最初の入り口はそこでした。

聞けば聞くほどハマりました。

Weezerが好きだったりするもんで、どんどんハマりました。

やっぱパワーポップいいよなー。

てか、ゴッチってなんかモッサい発音するのに、日本語をかき鳴らしてる感がするのはなんなんやろ。

「サーフブンガクカマクラ」を聴きながら江ノ電に乗るのが夢です。

retrip.jp

(retripにも、、、!!)

 

B`z

何を隠そう、僕はB`zがバンドサウンドのきっかけなのです。

ハードロックと歌謡曲のミックスっていうのがいいのかな?

とにかくギターの音とあの声にハマりました。

youtu.be

2008年のベストからハマって中学の間はずっと聞いてました。

今でも聴きますよ。

なんだかんだパフォーマンス半端ねえもん。

 

BBQ CHICKENS

「なんじゃこら。。。」

最初にYouTubeでライブ映像みてビビりました。

youtu.be

客はステージに上がってるし、ボーカルめちゃくちゃだし、

マイクは電マだし。

横山氏曰く「心の洗濯」だそうです。

このスラッシュメタルっぽいリフが大好き。

イライラした時は大体これ聴きます。

 

The Beach Boys

youtu.be

いわゆるオールディーズ。

おかんがよく聞いてました。

今でも車で流してます。

夏になると聴きたくなる感じ。

あとken yokoyamaがkokomoをカバーしてました。

 

Beastie Boys

これはなんかDragon Ashのkjが言ってて聴き始めたんだった気がする。

ロックなのかHIPHOPなのかわかんないけど、このトラックに乗せてくHIPHOPが好きです。

とりあえず聞いてたらおバカになれる感じがして好きです。

 

youtu.be

 

The Birthday

でた、チバ。

ミッシェルのが聴き始めたのは先だったなー。

でも、やっぱこのガレージ感は虜になる。

あと、チバの詩の世界観が好きだな。

ギタリストがどっちがどーとかは言及しないことにします。

youtu.be

 

Blink-182

これぞ西海岸のポップパンク!

なんか陽気な感じでいいよなー。

Tシャツに半パンにスニーカーにスケボー的な。

youtu.be

メンバー変わっちゃったのが残念でならぬ。

やっぱあの三人でブリンクだよー。

あと、ドラムのトラヴィスHIPHOPとかEDMへのアプローチは好きです。

youtu.be

 

Bob Marley & The Wailers

これもおかんがよく聞いてたなー。

レゲエの神様。

中二病全盛期の時にラスタカラーの筆箱とか大麻の葉っぱのグッズとか持ってました。

そこからレゲエを知りました。

なんか書いててすんごい恥ずかしい。。。

youtu.be

 

the brilliant green

ぶりぐり!!

普通に「There will be love there -愛のある場所-」から入りました。

でもそっからアルバム聴き始めると印象変わりました。

やっぱブリティッシュ感がたまらん。

oasisが好きだから余計にこの王道のメロディーラインとかが好きです。

youtu.be

 

BUMP OF CHICKEN

来ました、バンプ

最初に知ったのはなんと太鼓の達人

天体観測フルコンボキメてました。

中学くらいから聴き始めたんかなー。

やっぱ「jupiter」が一番好きです。

最近のはあんま聞いてないからわかんないです。 

youtu.be

 

とりあえずこんな感じでまずはA〜 Bまでです。