ロックとか色々

色々書いていきます

iRig2を買いました。

タイトルにもあるようにiRig2を買いました。

 

以前からずーっと何かしらのオーディオインタフェースが欲しいなーって思ってたんです。

んで楽器屋さんに行くとiRigがあって。

安いし。(確か5000円くらい)

まぁ買ってみるかーって買ってみました。

 

大きさはこのくらい。

小さいです。

 f:id:grlp05410-elhi:20180301085544j:image

(机汚いなぁ)

 

一応iOS端末向けなのかな?

でもMacにも繋げるし、僕は基本Macで使ってます。

 

んで、DAWソフトはGarage Bandが入ってるんでそれを無料で使ってます。

なので、本当に5000円くらいだけで宅録できちゃうんですよね。

 

使い方も本当に簡単で、ギターとiRigをシールドで繋いで、iRigをPCのイヤホン差し込む所に挿すだけ。

f:id:grlp05410-elhi:20180301085612j:image

(ほんと机汚い)

注意点としては、iRigからヘッドフォンなりスピーカーなりで出力しないと音は聞こえません。

Garage Bandの方でもモニター出力をオンにしてないと鳴りませんでした。

あとアンプにも出力できるので、いろんなアンプのシミュレーターを使った音をアンプから出すことができます。

f:id:grlp05410-elhi:20180301085626j:image

(何度見ても机汚い)

 

使い心地はそんなに悪くないです。

ただ、すんごい歪ませるとノイズが結構出ます。

でもこれはGarage Bandの方のせいかも。

一応3本取ってYouTubeにアップしたので、聴いてみてください。

(これで僕もYouTuberデビュー)

こんな感じで録れます。

 

音ズレとかミスとかもありますが悪しからず。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

IK Multimedia iRig 2 ギター/ベース用モバイル・インターフェース【国内正規品】

IK Multimedia iRig 2 ギター/ベース用モバイル・インターフェース【国内正規品】