ロックとか色々

色々書いていきます

GoPro HERO5を買いました。

実は昨年の夏にGoProHERO5を買ったんです。

BLACK EDITIONの方。

 f:id:grlp05410-elhi:20180301085758j:image

(結構キズついたなー)

経緯

元々一眼レフを持ってたんですけど、やっぱり大きくてなかなか持ち歩かなかったんですよね。

なおかつポートレートを撮ったり、食べ物を綺麗に撮ったりする方ではなく、景色や自分達を撮ることの方が多いタイプなので、あんまり一眼レフには向いてなかったんです。

 

で、GoProだったら小さいサイズで超広角で自撮りも景色も撮れて、なおかつ防水ってのに惹かれました。

 

友人が一眼レフを欲しがってたので、彼に一眼レフを売り、そのお金でGoProを買いました。

(その時はHERO5が最新モデルでした)

 

買ったもの

  1. 本体
  2. SDカード
  3. 3wayのマウント
  4. マウントセット
  5. 予備バッテリー

 

本体

最初はヨドバシ梅田で買おうと思ったんですが、夏前という時期だけあって売り切れでした。

仕方なく難波のカメラのキタムラまで行って買いました。

(その日に絶対に手に入れたいタイプ)

 

SDカード

これはSamsungのやつを買いました。

32Gです。

 

 

画質にもよりますが、こまめにデータを移動させてれば十分じゃないかな?

 

あと、GoProって動作確認されてるSDとされてないSDがあるんですけど、とりあえずこれは使えました。

 

3wayのマウントセット

こんなやつです。

 

 

純正品が1万円弱という価格だったため、これはサードパーティ製の商品を購入。

十分使えます。

三脚にもなるので本当に便利。

 

マウントセット

これはグアムに行く前に購入しました。

こんな感じでセットになってるやつ。

 

 

ジェットスキーとかシュノーケリングをやる予定だったので、GoPro使って撮るために買いました。

正直こんだけ入ってて馬鹿みたいに安いから、安かろう悪かろう的な感じかなと思ってたけど、全然使えます。

 

胸に付けるやつと、水に浮くやつが活躍しました。

 

グアムでの様子はこちらに。

grlp05410-elhi.hatenablog.com

 

 

他にもいっぱいマウントがあって、自転車とかにも固定できそう。

またサイクリングでも行こう。

 

予備バッテリー

これは必須アイテムだと思います。

本当にバッテリーの持ちが悪いです。

バッテリーが2個になるだけで安心感が半端ないです。

 

【国内正規品】 GoPro バッテリー 充電式バッテリー HERO5 Black対応 AABAT-001

【国内正規品】 GoPro バッテリー 充電式バッテリー HERO5 Black対応 AABAT-001

 

 

充電器も買っとくともっと便利だろうなぁ。

 

僕はスマホ用のポータブル充電器が5V1Aに対応してたので、それで移動中に充電しながら使ってました。

んで夜ホテルに戻って2つのバッテリーとポータブル充電器を充電するって感じでした。

 

使ってみて

とにかく超広角楽しくて楽です。

こんなとこまで写るの?!ってなります。

f:id:grlp05410-elhi:20180301152826j:image

やっぱ広角だと迫力と臨場感が増すから好きなんですよね。

 

自撮りも適当に撮ってもちゃんと入ってるし、後ろの景色も写るし。

 

なんか個人的にこれもったいないなーって思うのが、女の子が旅行に行って、顔しか写ってない自撮りとかをインスタに上げてるやつ。

どこで撮ってもあんま変わんないじゃんっ、とか思っちゃうんですよね。

でもこれだとちゃんと後ろの景色まで写るので、いい感じです。

 f:id:grlp05410-elhi:20180301091021j:image

ウェアラブル

身につけて撮影ができます。

特に動画かな。

滝壺に飛び込んだり、シュノーケリングしたり、ジェットスキー乗ったりしたのをほぼ目線のまま記録できるんです。

これはiPhoneとか一眼レフではできないとこかなー。

どんな感じかは、最後の動画を見ていただければわかるかなーと思います。

f:id:grlp05410-elhi:20180301091204j:image

f:id:grlp05410-elhi:20180301091404j:image

 とにかく小さい。

ちょっと持って行こうかな、みたいな感じで外に持っていけるんですよね。

マウント無しならタバコくらいの大きさしかないし。

それでも十分撮影できちゃうし。

 

編集が楽。

僕は基本的にめんどくさがりなので、動画を撮っても編集しないこととか多いんですけど、GoProのQuikってアプリを使うとチャチャッと編集できちゃうのでめちゃめちゃ楽チンでした。

 

動画と写真を選んでいって、動画もここは写したい、みたいなとこにハイライトをいれとけば音楽のビートに合わせて勝手に動画を作ってくれます。

グアムで撮ったやつをパパーっと編集するとこんな感じです。

youtu.be

 

買うまでは使いこなせるか、と言うかそもそも使うのかって感じだったんですけど、じゃんじゃん使っちゃってます。

やっぱり気軽に持ち歩けるかってのが僕には重要だったみたいです。

 

 

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-502

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-502